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突然APアイテムについて語る 

APアイテムに関しては結構紆余曲折あった上でだけど、結果的に今はクールダウンが前ほど素早く積めなくなって、単発ダメージは中盤で若干上がってるけど、結局スキルの回転率でダメージが足りないバランスになった
じゃあ後半には伸びるのかというと、アークエンジェルスタッフが(スケールアイテムとしては)弱体化されてるので、生粋のレイトゲーム型APチャンピオンはダメージが下がってるという
:Karthus: の場合はスペルバインダーの削除も大きい

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突然APアイテムについて語る2of3 

以前のAPアイテムのバランスは、ロストチャプター派生のおかげでクールダウンが積みやすく、割と序盤に強いビルド群を組めるうえに、スケール重視なビルドなら今よりも数値上のダメージは高くできた
その代わりADアイテムと比べてユーティリティとスケールのトレードオフが大きくて、チャンピオンがそこに対応できるか、というチャンピオン格差があった
なのでアイテム依存度ならぬ、チャンピオン依存度が高いみたいな感じだった

突然APアイテムについて語る3of3 

今はというと、数値上はマイルドになってレイトゲームタイプが相対的に弱くなり、クールダウン面もパワースパイクがマイルドになった代わりに、あらゆるチャンピオンにとってありがたいユーティリティが増えて、ビルドの選択肢が増えたことで、チャンピオンごとの格差が縮まっている
なので強そうなアイテムが多い割にはバランスはそこそこ取れてる、って言う風になってるのだと思われる

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