カーサスjg
序盤のリバーワードなくなったおかげでカウンターjgし放題
下サイドのチームの場合レッドのブッシュにワード刺してもらってソロブルースタートか相手の鳥スタートしてそのままレッドスティールしてもいいしもし相手が気づいて縦割りしてきてるなら地形的に有利だからブルーバフ狩らずに自陣レッドに走ればキルが取れる
もしも相手がリーシンやレクサイみたいな1v1強い奴でブリンクで逃げられる場合は無視してjg縦割りしてもいいし相手は鳥とか時間かかるから経験値の有利が取れる
相手の鳥赤取って即リコールでbotサイド赤走るのも強いと思う
上サイドなら相手のブルーにmidとtop呼んで走って1stタワー裏ウルフの入り口にワード刺してベイトしてソロブルーから鳥レッド岩でリコールして蟹青
もし縦割りされていても蛙と狼なら言うほどロストしないからbotに危険ping鳴らしてtopキャンプで勝ち
もし敵jgに出会いたくないならウルフのとこにワード刺してリコールで赤トリにして自陣ブルーソロスタートしてウルフに映ったらcs見て相手の鳥岩食ってリコールしてtop走ればこれも強い
シル1のアカウントでカーサスjgスパムしてるんだけど今のjgってラプターとクルーグの重要性がやばいからカーサスとかマジで止まらないね https://summoners-riftodon.jp/media/cOFDV-JY8JLofU1jTIQ
ついでに
KR含め全地域でゼドタロンヤスオカタリナlbゾーイみたいなのが高勝率で高ピック率を維持してるのもそれが理由
adcをキルできるかできないかで試合の勝敗がかなり左右されてる
high eloでエンチャンター使ってソロで高LP稼いでる人が少ないのもそれが理由
カルマとかラックスとかルルみたいなチャンプは味方依存度が高いのに本体が柔らかいからadcの技量も高いレベルで必要になるのに自分の技量もかなり高くないといけないし息も合わせないといけない
その点スレッシュとかラカンが評価されてる理由はただ単に強いってだけじゃなくてccかけにいくタイミングが目に見えて分かる(分かりやすい)からで守りに入る時は守るし攻める時は攻めるって動きが5人共通して思考に刷り込まれてるってのがデカイと思う
ラックス使い
twitterの方が動いてます@eria02