長文トリスタリック 

トリスタリックが強いんじゃなくてbotが上手いか下手かだけで序盤から中盤にかけてのオブジェクトコントロールのしやすさが段違いなのとbotサイドの視界とドラゴン含めた中立の管理が出来るってのが重要でそこからmidを育てられる動きが出来たらプッシュ&グループで有利な小規模戦を起こし続けられるから高勝率になる
それが分かってるjgとtopがいればtopはレーン引くかレーン強いチャンプをピックしてjgはtopスタートから最序盤のbotカバーとmid周りのコントロールだけで勝てる
特にトリスタリックだとレーン維持力が高くてダイブすることもされることも得意でトリスのブリンク+タリックのEで無理やりエンゲージしたりもできるから中盤以降スケールしてくトリスと相性が良い
というかマジで今ソロキューはbotメタだからbotがワンサイドゲームしてくれるかキルを全く起こさないでイーブンにさえしてくれれば勝てる
逆にキルゲームになるとmid topと同じくらいのレベルになったADCが爆誕して挙句キル持ってるから対策アイテム持たれて誰も溶かせなくなる

Follow

ついでに 

KR含め全地域でゼドタロンヤスオカタリナlbゾーイみたいなのが高勝率で高ピック率を維持してるのもそれが理由
adcをキルできるかできないかで試合の勝敗がかなり左右されてる

high eloでエンチャンター使ってソロで高LP稼いでる人が少ないのもそれが理由
カルマとかラックスとかルルみたいなチャンプは味方依存度が高いのに本体が柔らかいからadcの技量も高いレベルで必要になるのに自分の技量もかなり高くないといけないし息も合わせないといけない
その点スレッシュとかラカンが評価されてる理由はただ単に強いってだけじゃなくてccかけにいくタイミングが目に見えて分かる(分かりやすい)からで守りに入る時は守るし攻める時は攻めるって動きが5人共通して思考に刷り込まれてるってのがデカイと思う

· · Tootle for Mastodon · 0 · 0 · 1
Sign in to participate in the conversation
LoL JP Mastodon

日本のLoLプレイヤーが交流をするためのマストドンインスタンスです